『追憶』

映画、公開当初から観たい!と思っているのに、いつも終了間際になってしまう。汗
今回の例にもれず、終了前日に滑り込み。
『追憶』観てきました。


f:id:ishidama:20170716190335j:plain

印象的だったのは、オープニングのタイトルバック。
エンドロールのように、脚本や監督の名前が。
縦書きで左から右に名前が流れていくのは初体験で、それだけで「あ、日本の映画だ」と。

登場人物それぞれの、人には言えない、あまり触れてほしくない部分も丁寧に描かれていて、
全編通して、人の温かさや思いやる気持ちを感じる映画です。

ラストシーン、私が勝手につけたシーン名は“涙のぬくもり”
我慢していた涙が頬を伝う時に「あ、涙ってあったかいんだ」って気づく、みたいな。
当たり前のことや大切なことを思い出す、取り戻す感じ。
tsuioku.jp